ホーム > CLOSE-UP EYES > 「持つ喜び」と「使う喜び」をこの一本に凝縮させた、フォーナインズ、カーボンスペシャルモデルCFRP-01をクローズアップ

999.9

2015年5月1日

「持つ喜び」と「使う喜び」をこの一本に凝縮させた、フォーナインズ、カーボンスペシャルモデルCFRP-01をクローズアップ



フォーナインズ、2014 Spring Collectionの新作発表会で紹介されたカーボンスペシャルモデル、炭素繊維強化プラスチック=Carbon Fiber Reinforced Plastic の頭文字をその名に持つのが、この「CFRP-01」です。2011年に発表した「999.9 feelsun(フォーナインズ・フィールサン)」のスペシャルモデル F-01CFRPで培ったカーボン加工の技術をさらに進化させたフレームバージョンです。

美しい織り目を生み出すオートクレープ成形

レーシングカーや航空機のパーツにも採用される高度な製法がオートクレープ形成です。驚くほどの軽さと強靭な耐久性を兼ね備えながら、限界まで薄さを追求できる中空構造の実現や、どの角度からもカーボン特有の美しい織り目が見えるのも、オートクレープ成形ならではのものです。

細さの追求

CFRP-01はカーボン特有のしなりを生みだすため、限界まで突き詰めたリムの細さが特徴です。研ぎすまされたカーボン素材から洗練されたデザインを生み出しました。外見には美しい織り目柄のカーボンを際立たせ、フレームの内部には異素材のチタンを組み込むことでこれまでにないメガネフレームの形を表現しています。

異素材が作る調和

フォーナインズ独自の逆Rヒンジをカーボン素材に組み込むことで、最適な掛け心地を生み出しながら、フレームにかかる負荷を最小限に軽減しています。強靭なカーボンと負担を軽減する組み合わせが今までにない新しい調和を生み出しています。

独自構造による快適な見え方

フォーナインズがこれまで培ってきた技術で、フレーム本体から脱着できる構造のダブルフロント構造は、レンズに負担をかけずに快適な見え方を実現する素晴らしい構造です。レンズカーブ選択の幅が広いこの構造ならば、様々なシーンにあったレンズを選ぶことが出来ます。

特別なメガネのための特別な付属品

専用のパッケージにケースと巾着が付属。さらにCFRP-01の品質を保証するギャランティーカードが付属しています。生産数が限られた特別なモデルです。先進の技術と職人の手作業から生み出される特別な眼鏡を、是非一度お確かめ下さい。

999.9 商品一覧