ホーム > CLOSE-UP EYES > 999.9フォーナインズ、2015秋冬の新作『20th Anniversary Collection』、O-40Tをクローズアップ

999.9

2015年11月23日

999.9フォーナインズ、2015秋冬の新作『20th Anniversary Collection』、O-40Tをクローズアップ



フォーナインズ2015秋冬の新作『20th Anniversary Collection』から、O-40Tは美しくフローティングするブロウラインが象徴的なワンポイントフレームです。リムレスのすっきりとした表情はそのままに、立体的なブロウパーツや精巧に作り込まれたブリッヂなど洗練されたディテールが、プロダクトとしての多彩な魅力を感じさせます。さらにもスポーツシーンをより快適にするSPカスタマイズが可能な設計にしているのも特徴のひとつです。ワンポイントフレームの眼鏡におけるスタイル価値をより高いステージに引き上げたモデルです。

3次元的なラインを描くブロウバー

掛ける人の顔を抱き込むように、美しいラインを描くブロウパー。ブロウバーが描くアールと厚みの強弱により、バネ性を持たせて、フレーム全体で頭部を包み込み、しっかりとフィットしながらもやわらかな掛け心地を作っています。さらに、ブロウラインが後方に伸びてテンプルへと繋がる流れの中にカットを入れることで、独特の3次元的なカープを描き出しています。フロントからサイドにかけての立体的なカープラインは、プロダクトとしての高い質を感じさせると共に、見る角度によって印象を変え、掛ける人の表情を豊かにします。

多彩な表情と高い機能性を両立させたフロント構造

ブリッヂやレンズスティ、ガイド、ブロウバーといったフロントパーツを複雑かつ立体的にくみ上げることで、プロダクトとしての魅力に溢れる多彩な表情を演出しています。着用時の負荷を解消する起点となるバネ部は、ブロウバーに集約。ブリッヂとレンズスティを一体化し、レンズガイドとブロウパーツの3つのパーツでフロントを構成しています。レンズをブリッヂ側に固定してブロウパーから独立させているため、レンズの種類・度数によって変わるレンズカーブにも幅広く対応可能(6カーブまで対応)で、フレームにかかる負荷もレンズに干渉しません。

カスタマイズで、より快適なスポーツシーンを

日常使用における十分な機能に、スポーツシーンやドライビングシーンなどで快適使用という特徴をプラスして作られるフォーナインズのSPシリーズ。O-41TはSPシリーズとしての特性のまでを考慮して開発。着脱がしやすくフィット感も高いストレートモダンや、シリコン素材が鼻を優しく包み込むツインパッドといったオプションを用いてカスタマイズすることでSPシリーズとしても使用可能な設計になっています。レンズシェイプはType-A、Type-B、Type-Cの3種を用意、お好みに合う表情を選んでかけていただけます。

999.9 商品一覧