ホーム > CLOSE-UP EYES > 999.9 フォーナインズ 、2017秋発表「NEW COLLECTION 2017-2018」より、機能性とデザインを高い水準で両立させたS-360Tシリーズ(S-360T・S-361T)にクローズアップ。

CLOSE-UP EYES

999.9

2017年12月8日

999.9 フォーナインズ 、2017秋発表「NEW COLLECTION 2017-2018」より、機能性とデザインを高い水準で両立させたS-360Tシリーズ(S-360T・S-361T)にクローズアップ。

S-350Tシリーズの流れを汲むS-360Tシリーズ。眼鏡に求められる機能性、繊細なデザインを高い水準で両立させたメタルフレームです。智の内側に逆Rパーツを格納した「ビルトイン逆R」が、快適なフロント環境を実現しつつ、デザインの可能性を広げ、洗練された表情を生み出します。また、シートリム、ブリッジ、智をそれぞれ独立したメタルパーツで構成することにより、それぞれに求められるパーツの機能性を引き上げ、高いフレームバランスを実現したモデルてす。

ワンランク上のクオリティを実現するフロント構造

シートメタルを使用したリム、繊細なラインを施したメタルブリッジと智のメタルパーツ。それぞれのパーツを独立させ、フレームバランスを向上させています。フロントに必要なブリッジ際の強度を実現するため、固定方法に特徴のあるブリッジを用いました。ブリッジを左右のシートリムに溝を作って配置し、前方からネジを、後方からピンを用いて上下2点で固定しています。作り込まれた各メタルパーツのクオリティが感じられるだけでなく、それらを組み合わせることによって品質・デザインをワンランク上に引き上げました。

レンズとのマッチングを高めたフロント環境

レンズへの負担を解消するため、シートリムには、想定されるレンズカーブを3次元でデータ化した上でヤゲン溝を設定。これにより、レンズとリムのマッチングを図り、眼鏡としての完成度を高めています。

高い水準で機能性とデザインを融合させた「ビルトイン逆R」

フォーナインズの象徴ともいえる逆Rパーツを智の内側に格納した「ビルトイン逆R」により、デザインの可能性を広げました。逆Rパーツのポジションをフロント側に配置することで、より大きな可動域を確保できるため、掛ける人に安定したフレームバランスと心地よいホールド感を実現します。また、最小限の動きでフレキシブルな環境を作ることができるため、各パーツへの負担が少なく、破損に対しても高い強度を実現しました。

メタルの繊細さをより際立たせる2つのスタイル

メタルパーツの組み合わせによって洗練された表情を演出。ブリッジ、智、テンプルにかけて共通のラインを施し、テンプルには柔和な表情を作るプラスチックモダンを用いることで、メタルの繊細さやプロダクトとしての上質感をより際立たせるコンビネーションスタイルに仕上げています。スタイルはボストンの「S-360T」とウェリントンの「S-361T」の2型で展開しています。

999.9 商品一覧