JAPONISM
2018年9月24日
ジャポニスム「京都プレミアムコレクション」より、西陣織カーポンを使用したプレミアムモデル「ジャポニスム JP-C01」にクローズアップ。
"回帰としての京都"と題し「京都プレミアムコレクション」はジャポニスム誕生のきっかけとなった京都で開催され、その土地ならではの素材「西陣織カーボン・京銘竹」を使用した京都モデルが発表されました。550年の歴史を誇る京都の西陣織と鯖江の高いメガネ作りの技術、そしてジャポニスムの革新性が生み出した新たなプレミアムなコレクションの誕生です。
世界初のカーボン西陣織フレーム
カーポン西陣織とは。550年の歴史を誇る京都の伝統工芸、西陣織の技術を活用しカーポン繊維を織り上げた織物です。カーボンの繊維の高剛性・超軽量という特長に加え、表面には西陣織の細やかで優美な模様が浮かび上がり、黒一色の中に壮美なデザイン性を誇ります。
ネジを使用しないラダーヒンジ
ラダーヒンジはネジを使用しないため、緩みが発生しにくいだけでなく、板バネのようなしなやかなバネ性も併せ持ちます。
知的な印象を与えるフロントシェイプ
まるでブロック材から削り出してきたようなアイコニックなヨロイと、天地幅を抑えスッキリとしたスクエアシェイプのフロントが知的な印象を与えます。チタン製鼻パットの採用がブルミアム感を増大させます。
特別なコレクションボックスセット仕様
コレクションボックスには専用ケースと特別なコレクションを表すデザインをプリントしたメガネ拭きが付属しています。