ホーム > Special Lens > オークリー HDO の特徴 (耐衝撃性)

アスリートの目を守る「OAKLEY 」

オークリー HDO の特徴 (耐衝撃性)

強い衝撃に耐えるレンズ Plutonite®

オークリーが独自に開発したPlutonite®レンズは最も純度の高いポリカーボネイトから成り、至近距離から散弾銃で撃っても割れないほどの優れた強度を誇ります。ANSIの高圧・高速衝撃を測る厳しいテストをクリアするこの素材は、スキー滑走中のクラッシュで鉄柱や木にぶつかる、マウンテンバイクの走行中に木の枝にぶつかる、オートバイの運転中に路上から跳ね上げられた小石が当たるなど、スポーツの最中に起こり得る不測の事態から身を守ることができます。

妥協のないテストレベル

高速衝撃テスト・・・ 高速衝撃テストではレンズに向けて直系6.35ミリの鋼鉄製の弾を時速164キロキロでエアガンから発射して耐衝撃性能を測定します。このテストに合格するには衝撃を受けて曲がったレンズが眼に当たらない事、レンズやフレームが壊れて破片が飛び散らない事が条件です。

高圧衝撃テスト・・・ 高圧衝撃テストでは重さ約500gの先の尖った鉄を約130cmの高さからレンズに落として耐衝撃性能を測定します。テストに合格するには衝撃を受けてもレンズやフレームが壊れず、ユーザーの目に当たらない事が条件となります。

本当に衝撃に強い素材なのか

オークリーのレンズは、過酷な条件下でのテストを経て、他のレンズでは決して匹敵し得ない高速・高圧の衝撃に対する保護を実現しています。 オークリーは、世界トップクラスのアスリートや進歩的なライフスタイルを好む消費者向けに、一般的な精度や創造性をはるかに超えるパフォーマンスを実現しています。
オークリーの類のないパフォーマンスと品質を提供しているのが、耐久性に優れ、光学的に純粋なレンズ材質のPlutonite®。 パフォーマンスと革新を唱うオークリーの精神に基づき、地球上で最高のパフォーマンス製品を提供し続けています。 他社にとっては不要ともいえる、妥協のないテストレベルが オークリーの必須条件となっています。

実証されたレンズの凄さ