ホーム > CLOSE-UP EYES > アイヴァン 2022 SSコレクションより、オクタゴンシェイプのビンテージ感漂う新作フレーム「TUCKER(タッカー)」にクローズアップ。

CLOSE-UP EYES

EYEVAN

2022年1月21日

アイヴァン 2022 SSコレクションより、オクタゴンシェイプのビンテージ感漂う新作フレーム「TUCKER(タッカー)」にクローズアップ。

アイヴァン2022 SS コレクションは1976年に出版された、日本の職人が使用してきた道具をまとめた書籍『道具曼荼羅』。職人自ら独自の紋様などの細工を施し、道具の美しさと長く使うことを考えて作られた造形の力強さに魅力を感じ、その世界観をデザインに落とし込んだ新コレクションです。

ビンテージフレームを着想としたブリッジ

オクタゴンシェイプのフロントデザインに合うように1940年代の12Kフルヴューのビンテージフレームを着想としたブリッジを新たにデザインしました。

インダストリアルデザインからの発想

インダストリアルデザインからの発想による新たなヨロイをデザインしたものです。

3点柄入りスクエアリム

オクタゴンシェイプのフロントにはオリジナルの3点柄入りスクエアリムを採用。テンプルには鯖江唯一の職人による熟練の技術によって実現できた3次元プレスのミル模様を3面に入れてあります。

日本古来から用いられる紗綾形文様

しのみには日本古来から用いられる紗綾形文様を施し、テンプルエンドに厚みを持たせることで安定した掛け心地を導き出します。

EYEVAN商品一覧へ

EYEVAN 商品一覧