ホーム > CLOSE-UP EYES > トレミー48、2021年秋コレクション発表、「ナイトの称号」を持つ芸術的な技術を駆使し、きわめて特別なシリーズの新作「AP-041(アポロンナイト)」にクローズアップ。

CLOSE-UP EYES

Ptolemy 48

2022年6月4日

トレミー48、2021年秋コレクション発表、「ナイトの称号」を持つ芸術的な技術を駆使し、きわめて特別なシリーズの新作「AP-041(アポロンナイト)」にクローズアップ。

あらゆる芸術的な技術を駆使し、きわめて特別なフレームを想像して誕生したのが「ナイトの称号」です。「ナイトの称号」とは、中世の王室騎士団制度に由来し、著しい功績があった者に対し、君主が授与する栄典である

フロントは10mm生地を使用

1950年代のアメリカで製造されていたヴィンテージの雰囲気が感じられるウエリントンシェイプ。直線的なブロウラインとボリュームのあるブリッジのデザインが特徴です。フロントは10mm生地を用い、部位により厚みを変えてあり、当時のフレームとは決定的に造りとしての精度が異なります。日本の職人技による丁寧に研ぎ磨かれたアセテート生地の光沢と鋭いエッジ。部分的にリムを肉厚にすることで動きが生まれ、装用時の角度の違いなどで表情が変化します。

S字三連蝶番とかけ心地の工夫

トレミー48の特徴パーツの一つであるS字三連蝶番を装備、柔らかくフイットするベータチタン素材のクリングスアームにチタン製鼻パット仕様。またテンプルエンドピースにはシルバー925を装着することで重量バランスを計り、抜群の掛け心地を生み出しています。

日本の貴金属職人が作り出したパーツ

テンプルには異なる生地を芯張加工で組み合わせ、フロント、テンプル飾りは日本の貴金属職人が作り出した騎士の紋章は、中空技術を用いた純銀のシルバーを装着。テンプルエンドにはシルバー925に天然ターコイズストーンを組み込んであります。

全てが特別な仕様

今から400年以上前に発祥した山中塗を施したボックスケース、イタリア製タンニン鞣し革のオリジナル本革ケース、全世界300本限定生産品を証す シリアルナンバーカードが付属しております。

Ptolemy 48 商品一覧