EYEVAN
2023年1月3日
アイヴァン「2023 SSコレクション」より、プラスチックのリムに一体型トップバーを合わせたモデル「DANFORTH (ダンフォース)」にクローズアップ。
今年創業50周年を迎え、ブランドの核である"クラシック"をより追求したラインアップが揃う今季の「アイヴァン」。しかし、一見すると見慣れたデザインにもディテールで大きく差をつけ、存在感を高めているのが今回のコレクションの特徴です。
プラスチックと金属の一体感
ウェリントン型のプラスチックのリムと金属のトップバーを4点でピン留めした。トップバーがあることで強靭なフロント構造となり、形崩れやフロントリムへの負荷を軽減します。
一体型のトップバー
熟練の職人によって、ロー付けを行わずプレスでミル模様を鮮明に入れながら別々のパーツの様に見せた一体型トップバーです。ロー付していないブリッヂパーツはとても安心感があります。
「スピードライン」という線状のデザイン
ブリッジ デザインは、1930年代のスリーピースフレームから引用し、フロントのヨロイ部分からサイドにかけては1960年代にアメリカで流行していた「スピードライン」という線状のデザインを施すことで、時代の異なるVINTAGEのもつ空気感をEYEVAN流に1つのモデルで現代的に表現しました。
しなやかなβチタンテンプル
しなやかなβチタンテンプルが顔を包み込み、テンプルエンドに厚みを持たせることでバランサー的役割で更に掛け心地をアップ、クリングス鼻パット仕様が細かい調整にも対応します。