ホーム > CLOSE-UP EYES > オリバーピープルズ、ブランドを代表する"ICONIC STYLES"のひとつ『MP-2』の魅力にクローズアップ。

CLOSE-UP EYES

OLIVER PEOPLES

2023年10月27日

オリバーピープルズ、ブランドを代表する"ICONIC STYLES"のひとつ『MP-2』の魅力にクローズアップ。

ラグジュアリー・アイウエアブランド「オリバーピープルズ」のヒストリーは1986年ロサンゼルスのサンセツト大通りにオープンしたビンテージ・フレームを扱うショップから始まる。その翌年にハウスブランドとして誕生したのが「オリバーピープルズ」だ。

ブランド設立当初の1989年に発表されたモデル『MP-2』はオリバーピープルズの歴史の中で最も有名なモデルの一つです。当時革命的なスタイルとともにヴィンテージを感じる質感は、オリバーピープルズのコンセプト「古き良き時代と現代の融合」を感じることができるモデルです。

いまだに愛され続けるこのMP-2の魅力の魅力とはどこのあるのかクローズアップします。

"ワッパ"と呼ばれるインナーリムタイプ

メタルフレームの内側にプラスチックをぐるりとはめ込んだ"ワッパ"と呼ばれるインナーリムがこのモデルの最大の特徴です。リリース当時、メタルとアセテートの革命的な組み合わせが話題となり、瞬く間にオリバーピープルズを代表するモデルとなりました。

クラフトマンシップを象徴する繊細な彫金模様

ブリッジ、プラスチックをぐるりと挟み込んだメタルリム、テンプルにはブランドの初期から受け継ぐクラフトマンシップを象徴する繊細な彫金模様があしらわれており、オリバービープルズの原点である"Vintage"というテーマを表現した一つとなっています。

特徴的なブリッヂデザイン

ブリッヂパーツはOP-505で見られたブリッヂと同様な鼻パットが付いた構造であるが、シンプルにフロントリムにローづけされたことでスッキリとスタイルとなっています。また、角張ったブリッヂデザインも特徴的です。

"Vintage Collection"専用ケース

ICONIC STYLES(アイコニックスタイル)と位置付けられたこのモデルには、"Vintage Collection"専用のケースとメガネ拭きが付属しており、どれをとってもオリバーピープルズの魅力を感じさせる仕様となっています。

OLIVER PEOPLES 商品一覧