ホーム > CLOSE-UP EYES > トレミー48、2023年秋コレクションとしてリリース、久々のセルロイドフレームの新作「VC-063 (職人シリーズ)」にクローズアップ。

CLOSE-UP EYES

Ptolemy 48

2024年1月2日

トレミー48、2023年秋コレクションとしてリリース、久々のセルロイドフレームの新作「VC-063 (職人シリーズ)」にクローズアップ。

「VC-063」は、セルロイドフレームを作る職人がいなくなる今日、Ptolemy48の職人たちが久しぶりに送り出すセルロイドフレームです。

細めのラインのフレンチウェリントン

トレミー48のセルロイドはゆっくり乾燥させ硬質化したセルロイド素材を使用することで、程よい「しなり」があり、変形が少なく、さらに熟練職人の手によって丹念に研磨することで、セルロイド特有の奥深い艶を生み出しています。50年代に作られた細めのラインのフレンチウェリントンをベースに徐々に厚みを加えたフロンドデザインです。

セルロイド素材ならではのノー芯テンプル

40年代以前によく見られたノー芯で作られたフレームの独特な雰囲気を持つテンプルデザインを採用してあります。セルロイドは弾力性があり耐衝撃性にも優れ、着色性や加工性もあるので、フレームの厚みを薄くしても破損しにくいテンプルに加工することが可能です。

トレミー48のアイコン鎧のオニキス七宝

トレミー48のアイコン鎧のオニキス七宝を配置することで、カジュアルティストのセルタイプがトレミーが追い求める日本の美を有する大人びたデザインに大きく変化しています。

掛け心地を支える独自の三連蝶番

トレミー独自の3連蝶番の先進的な機構の融合が、大人にふさわしい 威厳と品格、安定感のある掛け心地を備えた上質なフレームに。また、ベータチタンアームの鼻パッドを採用することでより一層かけ心地を追求したモデルに仕上がっています。

Ptolemy 48 商品一覧