JAPONISM
2024年6月5日
ジャポニスム2024SSコレクションより、センスシリーズの新作、和菓子のイメージを眼鏡に落とし込んだボストンシェイプのサングラス「JS-167」にクローズアップ。
JAPONISM sense(ジャポニスム センス)シリーズはトレンド、時代の空気感を抑えながらも肩の力を抜いて掛けれる事をコンセプトにしたシリーズです。
遊び心がある和菓子のイメージ
繊細な中にもどこか遊び心がある和菓子のイメージを眼鏡に落とし込んだボストンシェイプ。日本的な色合いと季節感を、さくらもち〈春〉\みたらし〈夏〉\まっちゃ〈秋〉\くろみつ〈冬〉の4つのネーミングで表現しました。
抑揚をつけたフロントとテンプル
ブリッジからヨロイにかけて厚みに抑揚をつけたフロントは1本ずつ職人の手作業によるもので、柔らかい色合いと自然な立体感が目元を優しく演出。さらにテンプルに厚みの抑揚をつけ、枠全体の比重バランスを考慮し装着感にこだわった設計となっております。
一体感ある蝶番パーツ
テンプルをスムーズに開閉させる5枚蝶番を採用、テンプル側面の二つの鋲は蝶番をしっかり固定しながら全体のデザインに馴染む一体感あるデザイン仕様となっています。
繊細なsenseの世界観
枯山水を模したテンプル芯や、欄間(らんま)などに使用される組子細工を模したフロントの飾り鋲、そして和菓子を模したカラーリングなど、随所に緻密で繊細なsenseの世界観を体現しています。