ホーム > CLOSE-UP EYES > トレミー48、2025年春コレクションとして発表、フロントトップにカッティングが施された職人技が光るウェリントン型の最新モデル「AP-055(アポロン)」にクローズアップ。

CLOSE-UP EYES

Ptolemy 48

2025年5月7日

トレミー48、2025年春コレクションとして発表、フロントトップにカッティングが施された職人技が光るウェリントン型の最新モデル「AP-055(アポロン)」にクローズアップ。

品質と細部へのこだわり、高品質で耐久性のあるメガネを創り,長期間にわたって信頼できる製品を求める人にとって魅力的なモデル。カジュアルの概念を壊してくれる高級感ある極太セルフレームです。

職人技が光るウェリントン型

細部まで日本の巧職人が丁寧に作り込まれ、精緻なロココデザインをテンプルに地彫り彫金で作り出しました。まさに品質や機能性に価値を見出す人に魅力的な眼鏡です。職人技が光るウェリントン型のメガネです。

エッジが効かした立体感のあるデザイン

伝統的な形ながら、フロントトップにカッティングが施されており、エッジが効かした立体感のあるデザインになっています。このカッティングはどの角度から見ても美しく、独特の存在感を持ちます。

「地彫り彫金テンプル」

表現で最も重要な、「地彫り彫金」でテンプルを作り上げました。繊細で優雅なデザインは18世紀におけるブルボン朝のロココ様式模様を立体的再現。かつ深く美しく細かい細工は匠技。これだけの厚みと凸凹があるテンプルをシューティングする技術は腕の良い職人でないとできない神業です。

新機構の一体鋳造型ヒンジ

透けて見える「地彫り」ゴールドのテンプル芯に加えて、トレミー48のアイコン鎧のオニキス七宝から、合口部分の新機構の一体鋳造型ヒンジが、一段と高級感を演出しています。Ptolemy48ならではの三連蝶番でかけ心地の良さも備えており、普遍的な美しさを持つ一本です。

Ptolemy 48 商品一覧