ホーム > FEATUERS > 「OAKLEY RX 」オークリー純正度付レンズ

FEATUERS

アスリートの目を守る「OAKLEY 」

「OAKLEY RX 」オークリー純正度付レンズ

ハイカーブレンズが実現するハイパフォーマンス「オークリー・トゥルー・デジタル」はハイカーブフレーム&度付レンズにおいて、歪みのない広い視野を必要とするアスリートやスポーツ愛好家のために開発されたオークリー独自のレンズ加工テクノロジーです。

パフォーマンスを追求する OAKLEY True Digital™

オークリーTrue Digital™(OTD)の度付レンズは、広い周辺視野を誇るサングラスで、鮮明かつクリアなビジョンを提供します。 目の横周辺でカーブを描く「ハイカーブ」フレームで設計されたOTDレンズは、ぶれや歪みを最小限に抑え、周辺のモーションを簡単に捕らえることができます。 両目のビジョンのバランスをとることができるので、見たものを素早く認識するのにも役立ちます。

独自のOTDレンズテクノロジー

一般的な度付レンズをハイカーブフレームに組み合わせると不要なプリズムや歪みが生じてしまい、アスリートやスポーツ愛好家がベストパフォーマンスを発揮するために必要な歪みのない広い視野を実現することができませんでした。オークリーが独自に開発したオークリー・トゥルー・デジタルはこれらの問題を見事に解決しています。

オークリー・トゥルー・デジタルの一環であるオークリー・デュアルペリフェラル・テクノロジーは2種類の周辺視野をデジタルプロセスでより最適化します。
@中間周辺視野.....両眼視のプリズムバランスを最適化し、大きな物体をより正確に認識することができます。
A側方周辺視野.....光学非点収差を最小限に抑えることで、周囲の動きをより早く察知することができます。

スポーツ独自の ODT PAL (遠近両用レンズ)

[シーン別に最適化した遠近両用レンズ]
遠近両用レンズは、近くのものと遠くのもの両方に焦点を当てやすくします。各スポーツには、近く、中間、遠くのゾーンに焦点を当てるそれぞれの要件があります。 カスタム設計されたOTDスポーツ特有の遠近両用レンズは、ゴルフ、サイクリング、釣りで可能な限り最高のビジョンをもたらすため、焦点の各ゾーンのパフォーマンスを最適化します。

[ OTD PAL GOLF / ゴルフ ]
通常よりも広く設計された遠用部は、フォロースルー後に打ったボールを目で追うことや正確な距離感の把握を可能にします。度数変化が緩やかな中間部はゆれ歪みを最小限に抑えて、ストレスの無いショットやパッティングを可能にします。スコアカードの記入もスムーズに行えます。

[ OTD PAL CYCLE / 自転車]
通常よりも遠用部を大幅に広くすることにより、自転車走行に不可欠な広い視界を確保します。また、中間部から近用部にかけてもの度数変化を長く緩やかな設計にすることで、ゆれ歪みの原因となるレンズ周辺部の非点収差が改善され、サイクルコンピューターを確認しながらでも路面や周囲の状況把握を可能にします。

[ OTD PAL FISH / 釣り]
通常よりも遠用部を広く設計することで、様々に変化する自然環境下でも遠くのポイントを正確かつスピーディーに捉えることが可能になります。中間部はギャフを使った魚の引き上げや水面の障害物の察知をスムーズに、近用部はフライやルアーの取り付けにもストレス無く行えます。

製作度数の拡大を可能にした 「OTD EDGE™」

オークリーでは自社が誇る度付レンズテクノロジー「オークリー・トゥルー・デジタル」のさらなる可能性を追求し、「ODT EDGE™」(オークリー・トゥルー・デジタル エッジ)を開発しました。この新たなテクノロジーによって、これまでレンズの厚みとそれにともなう周辺部の歪みによって実現することが難しかった、強度のハイカーブ度付きを可能にしました。

オークリーでは自社が誇る度付レンズテクノロジー「オークリー・トゥルー・デジタル」のさらなる可能性を追求し、「ODT EDGE™」(オークリー・トゥルー・デジタル エッジ)を開発しました。この新たなテクノロジーによって、これまでレンズの厚みとそれにともなう周辺部の歪みによって実現することが難しかった、強度のハイカーブ度付きを可能にしました。

OTD EDGE™はオークリーのレンズテクノロジーを最大限に生かし、レンズの厚みを抑えながら強度数で問題となるレンズ周辺部の歪みも同時に解決しました。また、従来と比べて最大40%レンズの厚みを削減するとともに、両眼視120度以上の視野を確保します。EDGEレーザー加工をすることで装用時の違和感、重量の軽減を実現しました。

純正度付レンズのカラーバリエーション&価格

オークリーRX純正度付レンズは高いデザイン性と機能性を兼ね備えています。クリアの度付レンズの場合、屋外で眩しさをカットすることができません。屋外では眩しさをカットする度付のカラーレンズがおすすめです。オークリーのRX純正度付レンズには豊富なカラーバリエーションが揃っており、最高の視界を約束するオークリーRX純正度付レンズの証であるオークリーロゴが刻印されています。