ホーム > FEATUERS > 「ザ・レンズTALEX」の機能と構造

FEATUERS

目に優しいレンズ「ザ・レンズ TALEX」

「ザ・レンズTALEX」の機能と構造

メガネと同じようにサングラスでも大切なのは、レンズです。大切なあなたの目のためにできることがあります。それは“雑光”をカットして、澄み切った、心地良い光景に変えることです。「ザ・レンズTALEX」は目を疲れさせる“雑光”をカットする、びっくりするほど目に優しいレンズです。

世界で唯一の雑光カットフィルター

びっくりするほど、目に優しい偏光レンズには、高性能な雑光カットフィルターは欠かせません。目に有害な”雑光”と紫外線をしっかりカットし、優れた解像力を手に入れるには、長年積み重ねられた繊細な技術と経験が必要です。TALEXは雑考カットフィルターの製造から最終仕上げまで、自社工場で一貫生産しているからこそ実現した高性能フィルターです。

「ザ・レンズTALEX」の構造

TALEXは、独自の『雑光カットフィルター』にヨード系原料を用いることで高い雑光カット率と可視光線透過率を実現する事に成功。0.03mmという極薄のフィルターをレンズとレンズで完全に密着した状態で挟み込みむという独自の製造方法を採用し、よりスムーズに目に優しい光だけを透過させてストレスホルモンの上昇を防ぐ視界を確保しています。

究極のハンドメイドレンズ

TALEX技術の中核は独自に開発した「雑光カットフィルター」をレンズに直接はめ込むことです。量産されている安価な偏光フィルターは扱いやすいように加工されていますが、TALEXが扱う薄さ0.03mmという驚くほどデリケートな「雑光カットフィルター」をレンズに合わせるには、想像を絶する高度な技術が要求されます。「ひずみ」「揺れ」「赤ぬけ」などを起こさないTALEXの偏光レンズ。目に優しい光だけを通す独自の技術は、長い年月の間に培われた職人たちの“技”によって生み出されています。

全工程の60%以上がハンドメイドという、効率追求型の生産方式とは相反する緻密な製造手法は 『有害な光から瞳を守る』という使命感から、すべての工程において実践されています。